事務員の小部屋

とある事務員の今までとこれから

事務というお仕事を選んだきっかけ(短期アルバイト編・終)

こんにちは、事務員Uです。

 

前回のブログでは

ついに次のお仕事がバイト生活最後になる…と書きました。

 

次のお仕事も

図面とデータを照合する作業でした。

専門知識も必要なので、研修が大変でした。

 

今回もお局は不在!(歓喜

落ち着いた大人の方ばかりで一安心。

同年代が居なかったからか

いままでのバイトみたいに仲のいい人もできず

黙々と作業を進めるだけの日々を過ごしました。

 

気づけば短期バイトを転々とする生活を始めてから

1年以上も経っていて

「もうすぐ30歳か…これからどうしようかな?」と思いはじめていた時に

 

友人から

「知り合いの社長さんが事務の人を探してるから来る?」と連絡が…

 

なんというタイミング!

 

とても信頼している友人からのお誘いだったので、もちろん即決しました!

 

実は、その連絡をもらった直後くらいに

バイトのマネージャーと面談があり

「このお仕事はまだまだ続くので、ぜひ契約更新をお願いしたいです!」

とお声がけをいただきました。

 

マネージャーをはじめ、他の社員さんも優しくて、とてもいい環境だったので

一瞬迷いましたが

私の目標は事務の正社員になることだったので、丁重にお断りしました。

 

そして、その後にも

一番最初のバイトでお世話になった会社からも

「新しいお仕事があるのですが、ぜひいかがですか?」と連絡が…

丁重にお断りすると

「さすが!デキる女は人気だね!」と言われました(笑)

 

私は、例えばデータ入力がめっちゃ速いとか

すごいスキルは持ち合わせてなかったのですが

なぜか社員さんには超信頼される(謎)というバイト生活でした。

 

各バイト先からお声がけいただいたことは

もし正社員の仕事がダメになったら

戻れる場所があるから大丈夫!という安心感につながりました。

 

今までのバイト先に感謝しつつ

ようやく事務の正社員になれた私

 

しかし、初出勤で涙することになります(大丈夫そ?)

 

(つづく)