事務員の小部屋

とある事務員の今までとこれから

日商簿記2級合格への道

こんにちは、事務員Uです。

 

これから正社員編を書こうと思うのですが

資格取得のお話も気まぐれペースで

投稿していきますのでお付き合いくださいm(_ _)m

 

さて、以前のブログにて

jimuin-u.hatenablog.com

 

簿記の勉強を始めたことについて少し書いていましたが

「あれからどうなった?」

と気になった方はいない…ですか?笑

 

でも、誰かの参考になればいいなと思うので

日商簿記2級合格への道のりについて書いていきます

 

まずは「日商簿記3級」の勉強から始めることにしたのですが

私が選んだ教材は

 

・DVD講義タイプの通信講座(たしかTAC)

・パブロフくんのテキスト(イラストで分かりやすい)

 

この2点でした。

 

正直、簿記の知識ゼロの状態で

講座DVDを見ながら勉強するのは無謀でした(笑)

なので、後からパブロフくんのテキストを買い足しました。

少しずつ理解は深まったけれど…

 

 

初めての受験は見事、不合格(笑)

 

要因は

「根本的に理解できていなかった」ことでした。

なんとなく問題は解けるようになったけれど

根拠までは分からない、という

パターンで覚えてしまう丸暗記のような状態になってしまいました。

 

また次、頑張ろう!が

普通だと思うのですが…

 

当時の私は、経理に適性があると言われただけで

実務ですぐ簿記が必要な状況ではなかったので

そこから数年、放置(逃避)するのであった…(^_^;)

 

(つづく)